スタッフブログ|佐野歯科 北千住駅「西口」から3分の歯医者 月: 2020年4月

診療時間
9:00~19:00
休診日
日・祝

03-3881-0970

キービジュアル

みんなで乗り切りましょう‼️

2020年04月14日

皆さんこんにちは!

歯科衛生士の森田です。

手洗い・うがい・手指消毒を徹底し患者様が安心して治療をうけられるよう、感染症対策に最善を尽くしていきます。

一日でも早くこの状況が収束し、明るく健やかな日々を送れるようになることを祈っています。

歯科衛生士の津村です。

毎日の手洗いうがいや、免疫も高めて、予防を徹底します。

ウイルスという見えない敵相手に大変ですが、いつか収束するまで頑張りましょう!

こんにちは。

大変なときですが、一日一日を大切に乗り越えていきましょう!

毎日の歯磨きをいつもより丁寧に行なうのも免疫力アップになりますよ❗️

鈴木でした。

うがい、手洗いを徹底しユニット、待合室などの消毒をしっかりします。

がんばって乗り越えましょう。

神山

 

 

 

医療人らしく

2020年04月13日

日本国を想う

歯科医師会の総会も、学校歯科検診も、国際歯周内科学研究会はじめ参加を予定していた学会も、全てキャンセルになってしまった。いずれも歯科診療を行なう上で切っても切れない最重要課題のことばかりだ。けれどクラスターや集団感染を起こしてしまえば、なんにもならないことは明らかだった。

自分が新型コロナウイルスにかかることも、他へうつすこともあってはならない――。

医療関係者であれば誰でも、そんな大きな責任とプレッシャーと隣り合わせの生活を送っていると思う。自らが及ぼす影響が大きすぎる。僕もほんのちょっとの外出でも、いったん家の外に出たら、何に触れていなくても手をゴシゴシと洗う癖がついてしまった。うちの息子たちは街で遊びたい年ごろだけど、家族にも同レベルの緊張をしいてもらっている。

勿論診療レベルでのスタンダードプリコーションと体温検査は欠かさない。

友達と外に出て思いっきり体を動かしたい盛りのちびっ子たち
緊急事態宣言を受けて、在宅勤務をされている人たち
職種がら在宅勤務出来ないけれどお務めされている人たち
閉店あるいは時短営業を強いられ、経営そのものが危ぶまれる人たち
その他ありとあらゆる人たち

皆さん一人ひとりが、政府の新型コロナウイルス対策にご理解ご賛同してくださり、本当にありがとうと言いたい。

そして自らをリスクにさらしてでも、命や社会機能を守るべく奮闘する方々がいる。休みたくても、休めない人がいる。その方々の勇気を思うと心から称賛の拍手の気持ちでいっぱいになる。やれ「遅い」だの、やれ「緩い」だのと揶揄されがちな緊急事態宣言だけど選んだのは我々だし、選挙に行って投票で決めた以上粛々と従うべきだと思う。

日本を、日本人を信じたい。

我が国の総理大臣が、都道府県の知事たちが「お願い」しているのだから、きつい言葉や行動を伴わなくても各々の判断で、モラルをもって動いてくれると信頼されているのだから。。。これは日本人のDNAに呼びかけられ訴えかけられているんだと思う。

我々日本人は、江戸時代、鎖国をしていた。

当時の風情は、武士も農民も商人も皆さん上下の分け隔てなく和やかに暮らしていたそうな。今年はだいぶ豊作だったから決められた量よりたくさん納めておいて備蓄米を増やすことにしようとか農民の方から領主に国を思って話をしたり、身分の分け隔てなく和気あいあいと暮らしていたと聞く。幾度となく襲ってきた飢饉や震災にも「困っている時にはお互い様」といっては隣の人へ手を差し伸べ助け合ってきた。暴動ではなく協調があった。日本にはそんな例がたくさんある。世界でも指折りの生真面目さ、潔癖性、自己犠牲の精神、正確性、クレバーでスマートなところ、律儀さやチームワークなど、僕らは自分たちの力をもっと信じていい。ラグビーで世界を驚かせたことを思い出して見よう。日本人は「やれるんだ」と。

いまは世界が鎖国をしている。

そして目に見えないウイルスと戦っている。

「やっぱり日本人は素晴らしい‼︎」後で振り返ったときそう呼ばれたいと思っているから、後悔だけはしたくないから今僕は、自分が出来ることを精一杯やる。そして自分たちを信じる。

ウイルスなんかに負けない。

医療人らしく、そして日本人らしくこの国難を乗り切ってみせる。

 

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る